SPYSIDE・SINGLE・MALT・SCOTCH・WHISKY
スペイサイド・シングル・モルト・スコッチ・ウイスキー
スペイサイド・キース地区の特徴である熟した果実のような風味があり、ドライでスムーズ。
テリーヌやパテなど、パーティーのオードブルと飲みたい酒である。
フィノ・シェリー同様、食欲を刺激する第一級の食前酒と言えよう。
ゲール語で「大きな小川」の意で、そばを流れるオーヒンデラン川から名付けられた。
ここは蒸留後の廃液処理のパイオニアとして知られている。
糖液抽出後のマッシュタンクの搾りカス(ドラフ)と、ウォッシュ(もろみ)蒸留後の
ポットスチル内の蒸留廃液(ポットエイル)の処理は、いつの時代も大問題であった。
どちらもタンパク質などの栄養価が高く、そのまま家畜に与えたりしていたが
輸送や貯蔵面で効率が悪く、すべてを処理しきれないのが実状であった。
試行錯誤が長年繰り返されてきたが、これに回答を与えたのがオルトモーア蒸留所であった。
ドラフとポットエイルを乾燥・圧縮し
ダークグレインと呼ばれるべレット状の飼料を造り出すことに成功したのが1952年で
これにより貯蔵も輸送も容易になり、以後のほとんどの蒸留所が
ダークグレイン製造工場を蒸留所に併設するか、グループ蒸留所で共有の工場を建てるか
どちらかの方法をとるようになった。
ダークグレインは、牧草の乏しい冬の間の貴重な飼料となっている。
造られたウイスキーの大半は、
ブレンデッド・ウイスキーのデュワーズに回されるため
知名度は低いのですが2つを飲み比べてみたり
デュワーズにトッピングとして加えて飲んでみても面白いと思います。
それでは皆様のご来店、心よりお待ちしております。
岡山バー、中央町バー、岡山、朝までのバー
イングルヌックマスター(愛称たけちゃん)若干50歳でした(^-^)
※4月23日(月)~5月5日(土)まで、無休で営業致します。
5月6日(日)は店休日とさせて頂きます。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。