こんにちわ。
徐々に朝晩が過ごしやすくなってきましたね。
特に朝方は風がひんやりして、過ごしやすいと言いますか、
肌寒さも感じます。
皆さん、風邪などひかれませんように(^^♪
ということで、
岡山市北区 中央町の
バー・イングルヌックです。
今日は、究極のバランスに酔える、シングルモルトのロールスロイスこと、
MACALLAN HIGHLAND・SINGLE・MALT・SCOTCH・WHISKY
(マッカラン ハイランド・シングル・モルト・スコッチ・ウイスキー)
について語ってみます。
ハロッズ(ロンドンに在る老舗の百貨店)が出していた
「ウイスキー読本」でシングルモルトのロールスロイスと絶賛されていたのが
MACALLAN。
ブレンダーの間でも評判が高く、古くからトップドレッシングと言われてきた。
しかし
1970年代からシングルモルトの販売に力を注ぎ
現在では
イギリス国内市場3位
世界市場で5位の売り上げを誇っています。
スペイサイド(蒸留所の在る地域の名前)では
人気ナンバーワンで地元の誇りと言っても過言ではない。
販売量の伸び、モルトウイスキーの販売に
どれほど力を注いだかを表す数字として、ポットスチルの増設が物語っています。
1965年に6基から12基、1974年に18基、1975年には21基に増設されました。
(現在は15基が稼働)
そのマッカラン最大の特徴は、熟成にシェリー樽だけを用いる点です。
(現在は違うタイプも出していますが・・・)
そしてマッカランの売り上げが伸びてくると、その名声にあやかろうと
シェリー樽熟成させる蒸留所が急増し、樽不足となりますが
そういった動きに早くから布石を打ち、1976年にスペインに進出。
スパニッシュオークの新樽を自ら作り、シェリー酒醸造後に回収。
こうしていち早くシェリー樽の安定確保に成功しています。
マッカランとは、ゲール語で、
「聖コロンバの丘」という意味。
食後、若しくは寝酒の一杯としてニート(ストレート)で、じっくり味わってみては如何でしょうか?
それでは、今宵も皆様のご来店、心よりお待ちしております。
バー・イングルヌックマスター(愛称たけちゃん)若干49歳でした(^^♪
※ブレンダー
モルトウイスキーと、グレーンウイスキーをブレンドし、ブレンデッドウイスキーを造る職人
または業者のこと。
※トップドレッシング
ブレンダー用語で、ウイスキーに深みと奥行きを与える最上のモルトウイスキー
※ポットスチル
ウイスキーを造る蒸留器
※ゲール語
原住民の言葉
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。